お知らせ

あれ?なんか水(お湯)の出が悪いなぁ・・・

皆様こんにちは!!!

お盆を過ぎて少しは涼しくなってきましたかね??

私的には、夜はそれほど寝苦しいことも無い??

と感じる今日この頃です。

さて、本日はキッチンや洗面、お風呂などで使用されてるこれ↓↓

シングルレバー混合栓!!写真はキッチンのものですが、

洗面等でも使われてますよね(*^-^*)

皆様もご存じかと思いますが、これはレバー一つで水とお湯をそれぞれ出せる

優れものです。

昔は蛇口からは水のみ、お湯は後付けの湯沸かし器でカチカチカチボンッ!

てやってお湯を出すのが主流でした。

   あれ?古すぎる(;゚Д゚)??

↑↑これこれ!!私の実家にもこれが付いてました(‘ω’)ノ

真ん中のでっかい〇が発火装置と温度調整を兼ねてるんですよねw

その後は技術の進歩により、お湯とお水双方のバルブの付いた水栓になり

こんな感じ↑↑まだまだ現役で使われてるところも多いですね(´∀`*)ウフフ

それが今では最初の写真のようなシングルレバーに進化いたしました!

そんな進化した水栓ですが、長年使用してるとこんな症状が出るときあります。

キッチン水栓でお湯側にすると水量がちょろちょろ、もしくは出ない(; ・`д・´)

更には、真ん中辺にしててもぬるま湯すら出ない。

   (;゚Д゚)水しか出ないやん!!

こんな症状に陥った経験ある方がいらっしゃると思います。

お湯が出ないから給湯器が原因か??と思われる方もいらっしゃいますが、

それはまだ早計!!

お風呂や洗面でもお湯が出ないかしっかり確認してみて下さい(*´▽`*)

もし、お風呂、洗面ではお湯が出るというのであれば、それは給湯器には

問題がありません!!全部が全部絶対そうだとは言い切れませんが、

この状況だと、水栓自体がダメになってる可能性が多いです。

実はこの水栓の中にはバルブカートリッジという物が備わっております。

↑写真のお湯(赤)側と水(青)側の真ん中にあるものです。

これが、お湯や水の振り分けをレバーの位置によって量を決めて

適切な温度、適切な水量に調整してる働き者なんですね(‘ω’)ノ

ここが故障すると、水量が減ったり、お湯が出なくなったりするんです。

この場合、基本的には水栓丸ごとの交換になります。

キッチン水栓のシングルレバー水栓交換ならおおよそ4~6万前後の工事

となることが多いです。

DIYで交換しちゃうぜ~という方なら、大手ホームセンター等で合うものを

探して取付すれば物にもよりますが、2万円前後で交換できる場合もあり!

   凄い安く済むやん(;゚Д゚)

ただし、水漏れ等しても自己責任になりますからご注意を(;´・ω・)

今回はキッチン水栓中心にお話ししましたが、洗面でも同じような感じです。

お風呂の場合は、サーモスタット水栓というものを使用したりしてますので

キッチンや洗面とは違うことの方が多いので要注意(; ・`д・´)

今はネットで少し検索すればなんでも調べられる時代です。

ご自身で挑戦するのも、工事代を浮かすためには良い作戦ですが、

やはり、時間、技術、保証を考えるとプロにお任せするのがベストかなと

思います。

住宅設備のことで色々と悩まれる方も多いと思いますが、

そんな時は

日の出イオンモール近くの紬ホームまで

お気軽にご相談ください!!

フリーダイヤル0120-818-505

迅速対応! 無料見積! 無料調査!

皆様からのご連絡お待ちしております。

30秒で登録完了

お問い合わせ
LINEで相談できる
豊富な施工実績

年中無休 調査・点検・お見積 即対応!

0120-818-505

電話受付 
9:00~18:00

このページの先頭へ