お知らせ

外壁塗装の時期セルフチェック!

地域密着! 高品質・低コストで塗装工事をするなら紬ホームにお任せ!

こんにちは😊紬ホームの瀬川です!

 

お家の外壁や屋根は、私たちを雨や風、紫外線などから守ってくれる重要な役割を担っています。

そんな、私たちにとって必要不可欠な外壁には定期的なメンテナンスが必要になってきます。

ですが・・・!

外壁塗装の時期って建物によっても違うし、調べてもよくわからないですよね・・・。

そこで今回は、「簡単お家診断」外壁セルフチェックについてご紹介致します!

 

 

 

 

 

1. 外壁が色褪せている

日々強い日差しや雨風などに晒されている外壁は、日を追うごとに劣化していきます。

周囲に日光を遮る建物などがない場合、一番長い時間日差しを浴び続ける南側が比較的早く劣化しやすい傾向にあります。

ですので、西側、東側の外壁と色を比べてみて変色などが起こっていたら塗り替え時期の目安になります。

 

 

 

 

 

2.触ると手に色がつく(チョーキング)

チョーキングとは、白亜化(はくあか)とも呼ばれ、外壁の塗装面の劣化によっておこる現象で、塗料の中に含まれる色成分「顔料」がチョークのように白い粉状になって現れます。

外壁を指でなぞってみると、指に白い粉が付着するので目安としてとてもわかりやすいです。

チョーキングが確認できる場合、塗装としての機能が著しく低下している為、なるべく素早い塗り替えをおすすめします。

詳しくはこちら

 

 

 

 

 

 

3.コケ、カビが生えている

湿気が多かったり、外壁塗料が劣化している場合コケやカビが発生する可能性があります。

湿気が多い夏場などは要注意です!

コケやカビが生えていると大切なお家の美観を大きく損ないます。

お家を建てたとき、最後に行った外壁メンテナンス時期から時間が経っている場合は、外壁の塗り替えが必要になってきます。

 

 

 

 

 

4.外壁材にヒビが入っている

地震や乾燥、車や電車の振動などで、外壁にヒビ(クラック)が入ってしまうことがあります。

ヒビが入ってしまうと、「建物の耐久性の低下」、「雨水の侵入」など様々な被害に繋がります。

もし皆様のご自宅にヒビ割れが発生していた場合、早急に補修が必要になります。詳しくはこちら

 

 

 

 

 

 

5.外壁材が反っている

外壁材の反りは経年劣化による被害で、長年風雨に外壁が暴露されることにより、外壁材の塗装と防水機能が失われます。

それによって、外壁材が水分を吸ったことによる膨張と乾いた際の収縮で反りが発生してしまいます。

放置してしまうと、壁の貼替など大規模な工事が必要になってしまう場合があるので、抜かりなくチェックしてください!!

 

 

 

 

 

 

6.コーキングが痩せて隙間が見えてしまっている

コーキングとは、地震などによる衝撃の吸収や水などの侵入防止を目的として、外壁の隙間を埋めることを指します。

コーキングはおよそ10年前後で痩せてきたり、ヒビ割れを起こしてしまいます。

放置してしまうと、お家が傷み防水性なども損なわれてしまい大規模な修繕が必要になることもあるので、定期的なメンテナンスが大切です。

細かい箇所ですが目視で確認して頂いたり、年数が経っている場合は早急にメンテナンスして頂くことを強くおすすめします!

 

 

 

 

7.築10年前後、またはそれ以上の年数メンテナンスしていない方

上記1~6で全てに共通しているのですが、やはり大切なお家と皆様のお身体を守っていくには、定期的なメンテナンスがとても大切です。

我々の国、日本では四季があり地震が比較的多く、台風や豪雨、積雪などお家にとって多くの試練があります。

お家の傷みを放置してしまうと、どうしても修繕する際の費用も跳ね上がってしまいます・・・。

「たいしたことないでしょ・・・」と放ったらかしにせずに定期的にメンテナンスしてあげてくださいね!!

 

 

 

 

 

 

ここまで読んで頂き、誠にありがとうございます!!

冒頭にもお伝えしたとおり、外壁はあらゆる外部からの危険を守ってくれる役割があります。

1~7の一つでも当てはまればメンテナンス時期です。

外壁が痛んでいると、必然的に屋根も傷んでしまいます。

皆様がせっかく業者さんと一緒に建てたお家ですので、ぜひメンテナンスをして頂きたいと思っております!

とは言っても、塗料の種類やかかる費用など様々な不安がもちろんあると思いますので、いつでも何でもご相談ください!

是非是非!皆様のお力にならせて頂きたいです!

 

 

 

 

 

 

リフォームのことなら紬ホームにお任せください❗️

〜地域密着 外装から内装まで安心〜

日の出町・あきる野市・羽村市・青梅市・瑞穂町・福生市

 

📞お電話でのお問い合わせ📞

フリーダイヤル:0120-818-505

📧メールでのお問い合わせ📧

メールでのお問い合わせは24時間受け付けております🙋‍♀️

※下記のURLからお問い合わせくださいませ🤗(公式LINEもあります✨)

https://tsumugihome.com/contact/

また、紬ホームではInstagramの方も更新しております☺️

InstagramのDMの問い合わせも対応しておりますのでお気軽にご連絡くださいませ❗️

Instagram:https://www.instagram.com/tsumugihome/

~受付時間~

平日(月~金):9時~18時

土曜日・祝日:9時~18時

定休日:日曜日

30秒で登録完了

お問い合わせ
LINEで相談できる
豊富な施工実績

年中無休 調査・点検・お見積 即対応!

0120-818-505

電話受付 
9:00~18:00

このページの先頭へ